忙しいシングルマザーのための簡単セルフフットケア&ネイル

仕事や家事、育児に追われるひとり親家庭のシングルマザー。本当に毎日ハードな1日を過ごしているかと思います。

メイクや美容、最低限の身だしなみはもちろんしているけれど、目に見えないフットケアしていますか?日々の足の疲れをきちんととってあげることで、翌日の仕事や家事もスムーズにこなせます。

そんな忙しいシングルマザーの方にも出来る自宅で簡単なフットケアをいくつかご紹介していこうと思います。

フットケアとは?

一言でフットケアといってもその種類はさまざま。フットケアにはどんなものがあるのでしょうか?まずはシングルマザーの方でも自宅で出来るフットケアの種類をいくつか挙げてみたいと思います。

・足浴

両足を入れることが出来る大きさの容器やバケツに40度程度(39度~42度)のお湯を入れて足を温めるというフットケア。

最近は足湯ともいわれていますね。足湯の効果としては、女性の悩みに多い冷え性の改善でしょう。冷えが改善されるとお肌の潤い・はりなどの美容効果、腰痛や便秘、血行促進、肩こり、ホルモンバランスの安定、生理痛の改善など様々な効果を得ることが出来ます。

また使用するものも容器とお湯のみなので自宅で簡単にお金をかけずすぐ始めることが出来ます。忙しいシングルマザーの方でも就寝前などに10分だけでも浸かるだけでぐっすり深い眠りにつくことが出来ます。

また、足浴の際、お湯に好きな香りのアロマオイルを数滴入れるだけでまるでおしゃれな美容サロンにいるような気分に!時間やお金をかけず手軽に出来るフットケアですのでぜひ、試してみてくださいね。

・マッサージ

足の裏やふくらはぎなどを自分で揉んだりさすったりして血行を良くする効果のあるフットケアの1つ。最近は街を歩いていると美容サロンや足裏マッサージ店などを良く見かけます。仕事帰りに行ってみたいなと思いつつも子どものお迎えがありなかなか時間を作れないというシングルマザーの方もいるでしょう。

そんな時は自宅でセルフマッサージ。足の裏には、健康や美容に効果のある多くのツボがありそのツボを押したり揉んだりすることで肌トラブルや内臓疲労を改善してくれます。

自宅でフットケアする場合は、大きめのタオルを敷いて、保湿効果の高いボディローションや美容オイルなどを使用してふくらはぎや足裏を揉んでいきます。

シングルマザーの方の家事で立ちっぱなしのむくんだ足も柔らかく解れていきます。テレビを見ながらでも出来るのでお子様と一緒にフットケアを楽しむのも良いと思います。

・角質ケア

かかとの分厚くなってしまった角質を柔らかくしてかかとを滑らかにするためのフットケアの1つ。

何年もフットケアをサボっていると、足の裏やかかとが硬くなりガサガサになってしまいます。そのままにしておくと水虫やひび割れの原因になってしまうこともあるのです。でも大丈夫!シングルマザーの方にも手軽にできるおすすめの角質フットケアがあります。

まず入浴後や足浴後に柔らかくなったかかとを軽石や専用やすりで優しく削っていきます。そしてホホバオイルや保湿クリームを塗り15分ほどラップでくるりと巻きます。

これを定期的に行うだけで生まれ変わったかのようにやわらかなかかとになります。読書をしながら、家事をしながら出来るのでどんなに忙しいシングルマザーだってやる気さえあれば出来ますよ!

フットケアの次は足元のおしゃれ!


フットケアで自分の足に自信が持てるようになったら、ネイルで足元をおしゃれに飾りましょう。ネイルサロンに通う時間がないシングルマザーの方でもシンプルなネイルなら自宅で簡単に出来ます。

夏になると素足になる機会も多いのでいつ何時靴を脱いでも見せられるように普段から定期的にネイルをしておくと良いと思います。

ネイルを綺麗に見せるための土台つくり

ネイルを綺麗に見せるために、爪のお手入れから始めましょう。爪を切るときは短すぎず長すぎずがポイントです。

爪切りとやすりを使用してスクエア型になるように形を整えていきましょう。スクエア型の爪はそれだけでおしゃれに見えます。1週間に1回はやすりをあてることを習慣づけると爪の形を維持することが出来ます。

100円で買えるおしゃれなネイル

今は100円均一でも沢山の種類のネイルカラーやラメ入りネイル、トップコートなどが売られています。まとめて購入し気分によってネイルの色を変えて楽しむのもいいでしょう。

フットネイルをする際はフットセパレーターを使用し、1本1本丁寧にネイルしていきます。ネイルがはみ出た際は細めの綿棒でふき取るといいでしょう。

慣れないうちは単色+トップコートでコーティングだけでも十分おしゃれな足元になります。毎月自分でフットネイルをしていくうちにネイルの楽しさにはまりストーンやパーツを使って自宅ネイルする方も少なくありません。

さいごに

こうしてみると、思ったより簡単に自宅でフットケアやネイルが出来ますね。自宅で行うメリットはお金の節約や時間の節約もありますが、忙しいシングルマザーの方でも自分時間をキープしてリラックスできるひとときを持つという事、そして素敵なママになる為に美容に関心を持ち美意識を高めるという事でもあると思います。

やらなきゃという気持ちでするよりも癒される、楽しいという気持ちで美容ケア、フットケアやネイルを日々に取り入れてみましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)