断捨離で幸せを切り開こう!ひとり親シングルマザーの収納術

週末になると散らかった我が家をみてがっかり、なんて経験ありませんか?

片付かないお部屋で過ごしていると気分も落ち込み、運気だって低迷しちゃいます。また物で溢れた散らかったお部屋は子どもにだって悪い影響を与えてしまいます。

忙しい、時間がない、日々の生活で精いっぱい!と同じシングルマザーとして気持ちは十二分に分かりますが、今度こそ気合を入れて断捨離してみませんか?今回は運気がアップする断捨離術、そしてお金をかけずお部屋を綺麗に収納する方法をご紹介します。

捨てられない=片づかない

もう何年も使っていない物でもどうしても捨てることが出来ないというシングルマザーの方も少なくありません。

物を大切にするという事はとてもいいことだと思いますが、そんな癖がついていると、そのうち家が物で溢れてしまいまとまりのない生活しにくい家になってしまいます。

断捨離その1.仕分け

断捨離をする前にまずは家の中にある使用していない物を、『使う』『使わない』『迷い中』という風に3つに分けてみましょう。

かばんや小物、雑貨、衣類などは1~2年使用していなければ使うことはほぼないかと思います。不用品で収納ケースが埋まっていると貴重な収納スペースがもったいない!私自身もそうですがいつか使うかも・・・と大切にしまって置いたものは存在すら忘れて結局使わないというのがオチです。

心当たりのあるシングルマザーの皆さん、まずは断捨離の前に仕分けをしてみましょう!

捨てるのがもったいないのなら・・・

断捨離をしていると使わないのはわかっているのに、もったいないから捨てることが出来ないというシングルマザーの方もたくさんいます。その気持ち私も良く分かります。

私の場合はそんな時、捨てずに『あげる』『売る』を実践しています。仲の良い友達やママ友、親戚の方など、「実は欲しかった!」なんて思っている場合もあるかもしれません。喜んで使ってくれるとお互い嬉しいですよね。

また近所で行われているフリーマーケットやネットフリマなどで売るのも1つの手です。週末のお休みを利用してお子様と一緒にフリーマーケットもなかなか楽しいですよ。子どものいらなくなったおもちゃや子ども服などは人気があり、思っていた以上に売れたりします。

断捨離で運気が上がる?!


一時期TVや雑誌など断捨離ブームがありましたが、なぜ断捨離をすると運気があがるのでしょうか。それは断捨離という言葉の意味を知ることにあります。

断捨離という言葉は、家の中や身の回りの不要なものを断ち、モノに対する執着から解放されるという意味が込められています。それを行うことで毎日過ごす家の中の空間、時間、心にゆとりが生まれ快適な日常を手に入れることが出来るのです。

最近私が実践した断捨離は下着を買い替えるという事。もう何年も使いまわし古くなった下着。大人になるとサイズが頻繁に変わることもなく買うタイミングが分からなくなっていましたが、思い切って古くなった着心地の良い下着を全部捨て新しい下着を買うことで気持ちがすっきりし、女子力だってUPした気がします。

収納はおしゃれなインテリア

断捨離をすることで我が家にこんなにも収納スペースがあることに気付いた!というシングルマザーの方もいらっしゃると思います。

クローゼットなど見えない収納スペースは別として収納はただモノを納めるスペースとして考えるのではなく、魅せるためのインテリアとして収納することを意識してみましょう。

忙しくてそんな時間なんてない!というシングルマザーだって、その収納に対するとらえ方1つで、家の中がガラリとおしゃれに替えることが出来ちゃいます。

簡単に可愛く飾れるオープンラック

よく使用するものはすぐに手の届く場所に置いておきたいですよね。

でも人目につくのは嫌だなぁ、なんてことありませんか?そんな時におススメなのがオープンラック。リビングにおける大きさのものを買い、一番下の段に収納ボックスや収納かごに日常的に使用するものを入れて、上の段には魅せるためのインテリア雑貨(アロマやお花、写真フレームなどを置いてもおしゃれです)を飾ってみましょう。

これだけでいつものリビングがカフェのようなおしゃれなリビングに一歩近づくことが可能です。

さいごに

今回は忙しいシングルマザーの方でも簡単にできる運気の上がる断捨離と魅せる収納をご紹介しました。私も数か月前までは片付けなんて大嫌いなシングルマザーの一人でした。

でも仕事と家事で心身ともに疲れ切った時に、友人に勧められ断捨離を実践してみると、心身ともにすっきり解放された気分になったのです。

整理整頓ってこんなに気持ちの良いことなのだとこの年になって初めて片づけることの真の意味に気付けたような気がします。だからこそ同じ立場で頑張っているシングルマザーの皆さんにぜひ伝えたいと強く思いました。

ひとり親家庭の皆様に幸せが訪れます様に。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)