離婚を繰り返さないようにするには?再婚する前に知っておきたいこと

再婚をする前に大切なこと。離婚を経験された直後は、「結婚は懲り懲り」という気持ちの人が多くいるのではないでしょうか?

しかし、その思いも年月が立つ毎に、「また、結婚しようかな?」と思い、考えが変わる場合もあります。

もう一度、「結婚生活も良いかも知れない」と考えた時に知って頂きたいこと。離婚を二度と繰り返さない為にも、「再婚前の心構え」などが幸せな結婚生活が続けられるヒントになるかと感じています。

離婚で受けた心のダメージは解消できていますか?

離婚をした後、シングルマザーになった時。

自分では気づかないぐらい大きく傷ついている場合があります。離婚後の心のダメージが深く、後々の人生にも影響が。

再婚を考えた時に、心の傷を解消していないと同じような状況を作り上げてしまいます。自分の心の傷を自覚して向き合うこと。なぜ、それが必要なのか?

心の傷を解消していないと、自分を責め続けている場合があるからです。

自分を苦しめていませんか

離婚をしたことで、必要以上に自分を責めつづけていませんか?

私は3回、離婚の経験があります。一度目の結婚時の元夫はDVでした。二人目の子どもがお腹にいる時に離婚をしました。

家族間にも影響が

私は長男を連れて実家に戻りましたが、私たちを見て「お前がちゃんと子育てをしていないから、あんな男と結婚することになった」とほぼ毎日父が母を責めたのです。

私のことで、母が父に文句を言われてしまうことが辛く、私自身も自分を責めていました。シングルマザーになり、ひとり親にしてしまった子どもに対しての申し訳なさや両親の気持ち。そのことで知らず知らずに「私の存在が、みんなを苦しめている」と思い込んでしまっていたようでした。

過ぎてしまったことを悔いるよりも

両親との関係が上手くいっていないと、パートナーシップも上手くいかないことがあります。

小さい頃から、家庭に居場所がないと思って大人になると。「私は邪魔な存在だ」とか「私なんて」と自分に価値をもてなくなってしまいます。それが原因でパートナーシップや人生に大きく影響してしまうのです。

自分自身の価値を見出していくこと

私も以前は過去を悔いて自分を責めてばかりいました。それによって、大事にされない状況ばかりを自分自身が作っていたのです。

その事が分かったのは、ここ数年になります。しかし、起こってしまったことを悔いるのではなく自分自身の価値を見出していくことが大切なことなのです。

再婚前に心の整理は付いていますか?

以前の結婚生活は、どうでしたか?

人に寄っては「思い出すのも嫌!」「元夫が全て悪い!」「相手も悪かったけど私も悪かった」など、人それぞれで思うことは違います。

どんな状況であったとしても一方だけが悪いとは言い切れないです。「元夫が全て悪いと?」思っている人は要注意。

気持ちの整理をしていきましょう

憎しみが残ったままでは、再婚しても良い結果が生まれないでしょう。元夫に対して、自分の気持ちを整理していくことが必要なのではないでしょうか?

自分の悲しい気持ちや怒りなどを、きちんと感じきることが大切です。感情を感じきることで不思議に相手のことも許すことができ理解することが出来ることがあります。

再婚したい気持ちの本心は?

寂しさや生活苦などから再婚を考えていませんか?それが悪い事ではありませんが、逃避し逃げるように再婚されるのは、お勧めができません。

以前の結婚生活の反省点や問題などは改善できていますか?そのうえで相手を慎重に見ていくことが大切なことかと感じます。

シングルマザーでお子さんを育てていくのは大変なことです。私自身、大変なことだと分かっています。それでも、自分自身の気持ちが落ち着いてからの方が冷静に再婚を考えることが出来るのではないでしょうか。

さいごに

私は離婚・再婚と繰り返してきました。何度と同じような経験をしてきて思ったこと。

自分の心のケアや気持ちの整理をすることが一番だと感じたのです。「再婚をしたい」という気持ち、その動機が重要です。「再婚は逃避」ではなく、「今度は上手く結婚生活が送れる」気持ちができた時に再婚を考える時期であると、経験をしてきた私はそう感じています。

ABOUTこの記事をかいた人

鈴木明美

「いくつになっても女性を楽しみ自分らしく幸せを感じる生き方へ」をコンセプトに活動しています。Pure Heart 鈴木あけみです。私自身もシングルマザーとしていろいろな実体験の中から、こうして幸せを感じることが出来るようになりました。当時は少しの知識だけを頼りに離婚をしてしまい、思ったようにならずに大変な苦労をしました。知識がある、ないではシングルマザーになった時に天と地ほどの差がでます。皆さまのお役に立てるようにと活動しています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)