3度の離婚後に知った!本当に「幸せに生きる方法」自分自身への評価

私は3度の離婚を経験した後に「なぜ、妻を大事にしてくれない相手ばかりを選ぶのか」と考えていました。

結婚生活を送っていたころ、「私がなぜ、DVやモラハラを受けてしまうのか?」と模索していたのです。

離婚後は幸せな生活を送るために「女性がパートナーから大切にされるには、どうしたら良いのか」と、考えながら様々な事を学びました。その中で気づいたことは「自分を大切にし、自己価値を上げること」。同時に、今までは自分を大切にしていなかったことに気づきました。

自分を幸せにし、大切にすることで自己価値が上がります。「自己価値の高い、低い」が人生や人間関係に影響を及ぼすことがあるのです。

自己価値が持てずにいるのは?

人は知らず知らずに自己肯定感を持てずにいます。子どもの頃、両親や周りの何気ない一言が心に残りインプットされてしまうのです。

誰かと比べられることや、外見的なこと(顔・スタイル)で批判されたなど、言葉や態度で傷つき自分はダメな人間と考えてしまいます。

子どもの頃からの、積み重ねで自分の価値を低くしてしまい、その状況で大人になると自分を大切にしないことに繋がるのです。私自身も、そのまま大人になり自己価値を低く生きておりました。

自己価値が低いことで引き起こす事こと

あなたは今まで人間関係・パートナーシップなど良好でしたか?理不尽な扱いを受けていると感じたことはありませんでしたか?

自己価値が低いことで様々な問題を引き起こします。

私は子どもの頃から、人に大切にされない、暴言を吐かれることなどがありました。それも全て自分の評価が低いことが原因でした。

全ては自分の中にある

私は長年、幸せな人生を歩む方法を探していました。模索しながら自分癒しや学びを続けていました。どんな手法を覚えても、一時しのぎでしかありません。根本が変わらないでは、状況は変わりにくいのです。

あなたの人生の中で一番の大きな悩みはなんでしょうか? 人間関係が大きいのではないでしょうか。

生まれてから両親との関係に始まり兄弟・友人・知人など多くの人間関係模様があります。その中でも一番の人間関係は夫婦・パートナーシップです。

そのパートナーを引き寄せたのは、他でもない当の本人です。この差は自己価値が持てるか持てないかにあります。

自分を大切にする方法

人生を良くするには、自己価値を大切にすることです。

自分を大切にすることや、自分に自信を持つことで自己価値が上がります。女性の場合、外見を変え綺麗になることなどで自信がつきます。メイクやファッションを変えることなど、とてもお勧めです。

マッサージやエステで自分の身体を労わることも自分を大切にすることに繋がります。何か特別なことでなくとも、自宅でアロマを炊いてみる、美味しい物を食べることも良いのです。

ポイントは、人に合わせてばかりでなく自分の好きを基準にすることが大切です。

想いを伝える

今まで、自分の気持ちを周りの人に伝えることが出来ましたか?

皆で食事を食べる時に、いつも人の意見を聞いてばかりではないでしょうか。これは、ひとつの例に過ぎませんが。いつもいつも自分の想いを隠し、人の意見を優先していて良くありません。

特に夫婦であるパートナーシップにおいては、想いを伝えることは必要なことです。あなたの気持ちを伝えることで、パートナー自身も心の想いを発することが出来るのではないでしょうか。

周りの状況が変わり始める

自分を大切にすることで不思議な現象が起こり始めます。身の回りの人間関係や状況に変化が起き始めますよ。

さいごに

今まで、環境や他人の判断で自分の価値を決めており自己価値の低いまま大人になりました。

その事が、自分の人生に多大な影響を及ぼすとは知らず、誤解を受けていても言い訳や誤解を解消することもしておりませんでした。自己価値を上げることで人生が良くなる。自己価値が低いことなどが、様々な問題を作り出す原因だと知らずにいました。

3度の離婚を経て、自分がDVやモラハラな人を引きつけていた答えが見つかりました。この事に気づいた結果!「私は幸せ」と言えるようになりました。離婚後シングルマザーとして前を向いている今は、自身がとても尊い存在であることを。

ABOUTこの記事をかいた人

鈴木明美

「いくつになっても女性を楽しみ自分らしく幸せを感じる生き方へ」をコンセプトに活動しています。Pure Heart 鈴木あけみです。私自身もシングルマザーとしていろいろな実体験の中から、こうして幸せを感じることが出来るようになりました。当時は少しの知識だけを頼りに離婚をしてしまい、思ったようにならずに大変な苦労をしました。知識がある、ないではシングルマザーになった時に天と地ほどの差がでます。皆さまのお役に立てるようにと活動しています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)