家計管理は楽しみのため!シングルマザーも頑張れる糧を作りましょう

シングルマザーの皆さんは、家の家計簿をつけていますか?

お金というのは羽がついたように飛んでいってしまいます。私の初めての家計簿は、1ヶ月という短い期間で終わってしまいました。

支出を管理するにも、育児も家事もそして、仕事にも追われている毎日。細かく管理するのは性格にもあわず、どうにかして支出管理ができないか考え始めたのが始まりでした。

ここでは、支出管理が簡単にできる家計簿について、ご紹介したいと思います。

家計簿の種類

王道である家計簿のノートに記入していくということから始まりますが、ノート記載するには時間がない。または、忘れてしまって続かない、というかたにおススメしたい方法があります。

袋や封筒に入れて管理する方法

毎月かかる金額を、封筒や袋に入れます。表には「項目、金額、日付」を記載することで、支払い忘れも防ぐことができます。

そして、支払いを終えたあとは、その袋の中にお釣りを入れましょう!月の終わりに封筒の中にあるお釣りを通帳に入れることで、貯金をすることもできます。なかなか貯金をすることができないお母さんには、一石二鳥の家計管理となります。

通帳管理をする方法

お給料日に、各通帳にお金を振り分けます。
◎ 支払い専用の通帳
◎ 生活費のための通帳
◎ 子どものための通帳

最低でも3種類の通帳を持っていると便利に管理することができます。ザックリとした管理のようにも思えますが、普段使用するのは、生活費の通帳のみになることで、支払い管理ができ、使いすぎも防ぐことができますよね。

また、記帳をすることで、支払い項目が明記され、自分で書かなくてもいいということになります。

はじめるにあたっての準備から

お金の管理をするということは、精神的にもあまり良いものではありません。しかし現実と向き合ったとき、管理をしないことによる不安が出てきてしまいますよね。

少し苦痛になってしまうかもしれない管理方法をするには、まず形からでもお気に入りのものを使用してみませんか?

◎ 管理方法に沿ったアイテムは自分のお気に入りを使うこと
◎ 白黒のみではなく、カラフルにすること
◎ 子どもの予定や楽しい予定のための箇所を作ること

お気に入りやカラフルな色合いによって、視界から得る情報を良いものへとかえましょう!そして、何より楽しいことが待っていれば、支出の管理となっても、がんばる意欲に代えられるはずです。

子どもの項目を作ろう

「収入」という喜びのほかは、「支出」という項目が多くなる家計管理。子どものため、そしてお母さんのためにも、楽しみがある項目があれば、がんばれますよね。

◎ 子どものための貯金
◎ 子どもとの楽しみ計画

という項目を作ることで、楽しいものではない家計管理を、少しでも減らすことができます。
このほかにも、何か目的のための項目を作ることで、毎日、毎月、毎年を頑張れるための糧にしてください。

さいごに

今回、王道の家計簿ノートを使用するほかに2種類の項目をおススメしました。
支出管理をする上でのコツとしては、思いつく限りの全ての方法を試してみることだと思います。

自分に合った方法を見つけることで、続くことにつながり、家計管理はもちろん、貯金をすることにも繋がるかもしれません。

そして、何より楽しんで行うことが大切です!シングルマザーは収入で得る喜びと同時に、支出による落胆も味わうことになってしまいますよね。

しかし、日々がんばって得た収入をいかに残すか!そんなことを考えながらできる家計管理は楽しいはずです!

がんばった月には、必ずお母さん自身へのご褒美代も少しは使ってください。

楽しんで行う家計管理!今日から初めてみませんか?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)