自分の経験を活かして人のために役立つ仕事・キャリアコンサルタント

色んな職種が溢れている現代、自分の合った仕事が何なのか、自分に出来る仕事は何なのか考えたことありませんか?人と関わる仕事やモノづくりの職人、福祉や技術、医療等他にも数え切れないほどの職種が存在します。

やりがいで希望する職業に就くことができればいいですが、人それぞれ働く時の条件は違ってきます。そんな時救いとなるのが「キャリアコンサルタント」への相談です。

個々のキャリアや適性などを見て就職への手助けをする職業で、離婚後シングルマザーになった方たちも、キャリアコンサルタントに相談するケースも増えて来ています。

シングルマザーからの相談も多いこの職業に、次はあなたが就いてみませんか?自分の経験を活かし、また、自分と同じ境遇の方たちの力になってみませんか?

キャリアコンサルタントって何?

キャリアコンサルタントとは、就職や転職、キャリアアップ等、仕事に関する相談やアドバイス、個々に合った仕事の薦め等を行う職業で、相談者の適性や能力を引出し、相談者本人が自分に合った仕事を選択できるよう、仕事に関する支援を行っています。

国家資格になったキャリアコンサルタント

平成28年の4月から国家資格にもなり、登録制の名称独占資格とされているので、この資格がない者はキャリアコンサルタントを名乗ったり、それに似た紛らわしい名称を名乗ってはいけないとされています。

更資格所得後は新しい情報や実技を学び、知識の意地を図るため、5年ごとの更新が必要。守秘義務と信用失墜行為の禁止が義務付けされているので、今まで以上に相談が安心して行えるのです。

キャリアコンサルタントの資格を取るには

受験を受けるのに必要な条件として、厚生労働大臣が認定する講習の過程を修了した者。3年以上、労働者の職業選択、就業生活設計、職業の能力開発設計及び向上のいずれかの相談業務を行ってきた者。技能試験キャリアコンサルティング職種の学科試験又は実技試験に合格した者。等が受験を受ける事ができます。
※ 学科試験8900円、実技試験29900円

引用元:厚生労働省:「キャリアコンサルタント」について

養成講座を探そう

キャリアコンサルタントになるには140時間の講習が必要になってきます。実務経験が無い方はまず講座を受講しましょう。国家資格になってから、益々注目を集めてきている職業でもあり、社会人にも人気の高い資格なので、仕事しながらでも受講できるよう、一部通信で講習が受けられるような講座もあるようです。

試験は年に4回(2月・5月・8月・11月)実施されます。受ける試験日を決め、それに向かってしっかり学び取り組むといいですね。

シングルマザーにおススメする理由

キャリアコンサルタントと言う職業は、自分のキャリアや人生の経験を活かしていける仕事でもあり、2016年には労働者の定期的なキャリアカウンセリングを提供する制度が始まっているので、これからの時代には必要不可欠と言われているくらい、一生続けていける職業でもあるのです。

仕事や就職等、働く人のサポート役として、キャリアコンサルタントを所得し、自分の自身と家族を養っていく強さに変えていきませんか?

活躍できる場はこんなに沢山

人々の生活には欠かすことのできない仕事での悩みやスキルアップのためのサポートなので、キャリアコンサルタントが求められ、活躍できる場はとても多くあります。

学校や教育の場での就職相談や行政機関、企業の人事部やキャリア相談、ハローワークや人材ビジネス企業の求職者へのアドバイス等、幅広く活躍することができます。また力を付ける事ができれば独立も夢じゃありません。

こんな人がキャリアコンサルタントに向いている

人を相手にする仕事なので、相手の心の深い所まで触れていくことが多くあり、生き方を支援する仕事です。人に興味があり、人と接することが好きな人が向いていると言えるでしょう。

「人の役に立ちたい!」そういう気持ちを持っていることは、この仕事をする上ではとても重要なポイントです。

また、人生の中で挫折や深く悩んだ経験のある人は、より相談者に寄り添って話を聞くことができ、信頼も得られやすいのではないでしょうか。

粘り強い姿勢を忘れずに

資格所得後すぐにバリバリ稼げるとは限らないですが、経験を積めば積むほど確実に自分の力になる仕事です。

経験を積み、前向きに粘り強くやっていける忍耐強さのある人はこの仕事に向いているはずです。また、多くの職業に繋がる機会があるので、向上心を持ちながら取り組んでいけるといいですね。

さいごに

相談者の人生を一緒に考えていく職業キャリアコンサルタント。

人の人生をサポートすることは簡単なことではありませんが、だからこそ、やりがいが感じられる仕事でもあると思います。資格を取るまでにも、取ってからも多くの事を学び感じる事が出来、人の人生だけでなく、自分の人生も変わるかもしれませんよ!

自分の人生経験をも活かすことができるシングルマザー。その立場を強みにして、新しい世界に挑戦してみませんか?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)