大阪の週末を親子で楽しむために!おススメ子連れ観光スポット3選

子どもから、友達が旅行に行った話を羨まし気にされると、母親としてはどこかへ連れて行ってあげたくなりますよね。

ひとりですべてのことをこなすシングルマザー。週末には多くの家事も溜まっていることでしょう。しかし、思い切って出かけるなら、親子でトコトン楽しみたいものです。

大阪府には子どもを連れて出かけるのにちょうどよい、親子で楽しめる観光スポットも多く、目的地選びも楽しみのひとつです。

常にアトラクションが進化している人気スポットや、シングルマザーがひとりで連れて行っても安心して子どもと遊べるスポットなどを、3ヶ所ご紹介します。
日ごろひとり親として頑張っている自分自身へのご褒美としても、一度大阪旅行を計画してみてください。
                

1.都会の真中でアクセス便利な天王寺動物園はシングルマザーにも安心

子どもの相手をしながら車の運転をするのは危険な上に、とても大変です。
そこでアクセスが便利というのも、シングルマザーが子どもを連れて出掛ける時には重要な観光スポットの選定基準になります。

天王寺動物園は大阪の都会の真中にあり、地下鉄御堂筋線の動物園前駅から徒歩5分のところにあり、帰りに疲れた子どもが歩くのをグズっても大丈夫です。
天王寺動物園は開園が大正4年という非常に歴史のある動物園で、敷地面積11ヘクタールの中に約200種類1,000点の動物が飼育されています。

一度園内に足を踏み入れると、今自分が大阪市の都会の真ん中にいることを忘れてしまいます。特に見どころは『アフリカサバンナゾーン』や『アジアの熱帯雨林ゾーン』など、その動物たちが暮らしている生活環境を再現して展示している点です。

実際にライオンや象たちがどのような環境で暮らしているのかが、大阪の真ん中で観察できるため、きっと子どもも目を丸くして大喜びのはずです。

**************
名称:天王寺動物園
住所:大阪府大阪市天王寺区茶臼山町1-108
**************

2.小さい子どもの笑顔がいっぱい弾けるATCあそびマーレは雨でも大丈夫

子ども連れのお出かけで困るのがお天気!小さい子どもは、「雨だから出かけられません」と言っても聞き分けがなく、ママを困らせる事もあるのではないでしょうか。

その点ATCあそびマーレは雨でも大丈夫な屋内遊園地で、対象年齢は小学生以下の0歳から12歳までの小さな子どもの遊び場です。
必ず保護者同伴でないと入場できませんが、親子でのお出かけには最適なスポットです。
施設内はきちんと対象年齢別に遊べる遊具が別れていて、屋内とは思えないほど様々な楽しい遊具があります。

ベビールームも完備されていて、授乳やおむつ交換も安心です。同じような年齢の子どもを持つママたちが大勢来ているので、他のママ達ともお友達になれるかもしれません。
小学生くらいになるとATCあそびマーレで出会った友達同士で遊んだりしてくれるので、ママは子どもを見守りながらママ友を作っておしゃべりを楽しむのもいいのでは?

料金は休日より平日がお得になっています。お休みが取れるのであれば、のんびりと平日狙いもよいですね。

**************
名称:ATCあそびマーレ
住所:大阪府大阪市住之江区南港北2-1-10 ITM棟4階及び5階
**************

3.大阪府下最大のアミューズメント旅行ならママも楽しめるUSJで決まり!


大阪府下最大と言うよりも、西日本最大のテーマパークがUSJ(ユニバーサル・スタジオ・ジャパン)で、今や東京ディズニーリゾートさえも凌駕しそうな勢いです。当然大阪で最も人気の高いお出掛けスポットで、もちろん親子でも楽しめるアトラクションが満載です。

2014年にオープンしたウィザーディングワールドオブハリーポッターでますます人気が高まりましたが、今度は世界最大のミニオンパークの誕生で、さらに楽しくなっていますよ。

エリアが広いのでママの方がアトラクションに夢中になると、保護者がお母さん一人の場合は子どもが迷子になることに気を付けてくださいね。きっと、思い出に残る親子の時間が過ごせるはずです。 

アニメ『妖怪ウォッチ』の本物の妖怪と踊るようかい体操ザ・リアルにも是非参加させてあげてください。最高のフォトスポットで思い出の一枚も忘れずに!

**************
名称:ユニバーサル・スタジオ・ジャパン
住所:大阪府大阪市此花区桜島2-1-33
**************

さいごに

大阪府にはまだまだ親子連れのお出掛けにお勧めしたいスポットが多くあります。
ジンベエザメやマンタが泳ぐ巨大水槽が楽しい海遊館や、イルカのショーや動物園も楽しめる泉南郡岬町のみさき公園。

南河内郡河南町のワールド牧場では乗馬や小動物とのふれあいを通じて生き物の命の大切さを子どもに教えるきっかけ作りに最適です。

体験設備では池田市のインスタントラーメン発明記念館でのオリジナルラーメン作りや、八尾市のコンペイトウミュージアムでのコンペイトウ作り、親子で望遠鏡を作って星空観察や、色々なグルメ作り体験も出来る堺市のハーベストの丘などが人気です。

お子さんと安心して出掛けられる子ども連れ観光スポットが溢れています。是非この記事を参考に、お子さんの最高の笑顔に出会える旅行にお出掛けください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)