シンママのお財布にも優しい!格安で遊べる福岡県の子連れ観光地3選

何もシングルマザーではなくても、「できれば遊びに使う経費を抑えながら楽しみたい」と思うのは主婦であれば誰でも同じでしょう。それがシンママであれば尚更『格安』というキーワードは気になるのではないでしょうか?

たまには子どもを連れて旅行を楽しみたい。だけど出費はできるだけ抑えたい。そんなシンママのために福岡県内の格安で遊べる子連れ観光スポットを3ヶ所ほど選んでご紹介します。

価格が安いからといって、遊具も殆ど無いようなただの公園とかじゃありません。お財布に優しくて、一日たっぷり遊べて、何よりも子どものキラキラ輝く瞳に出会える。そんなお出掛けスポットをご紹介いたします。

動物とも触れ合えて、汗もいっぱいかいちゃうかも知れないので、お子さんの着替えはお忘れなく。

1.珍しい植物も動物もいっぱいの到津の森公園の気になる料金は?


福岡県の格安で楽しめる親子でのお出掛けスポットでまずご紹介したいのが、北九州市小倉北区にある到津(いとうず)の森公園です。

名前は公園ですが、園内には動物園があり、ライオンやトラ、ゾウやキリンといったお馴染みの動物たちが多数飼育されています。また、園内各所には四季折々に咲き誇る珍しい花々も多数植栽されています。

例えばブラジル原産の『イペ』や、中国原産の『シャガ』、南アフリカ原産の『ジャノメエリカ』などなどです。子どもは植物よりも動物の方が興味があるかもしれませんが、シンママには色とりどりの花に癒やされることでしょう。

その他にも園内にはメリーゴランドやサイクルモノレールといった親子で楽しめる遊具も設置されています。

気になる入園料(2017年6月末現在)は、大人:800円/中高生:400円/4歳~小学生:100円。シンママと小学生以下のお子さん2人であれば1,000円で一日楽しめる格安観光スポットです。

*****************
名称:到津の森公園
住所:福岡県北九州市小倉北区上到津4-1
*****************

2.海の中道海浜公園はシンママにも嬉しい格安の親子で楽しい観光地

福岡市東区の志賀島へと続く海の中道にある公園、海の中道海浜公園は玄界灘に浮かんでいるような最高のロケーションの親子お出掛けスポットです。

チューリップやバラ、コスモスなど季節の花々が咲き誇り、動物園ではリスザルやカピバラといった可愛い動物たちに出会えます。ポニーの乗馬体験や羊などへのエサやりと行った動物のふれあいも楽しめます。

更に同園は夏限定のクワガタ・カブトムシ観察ハウスや、ウォータースライダーが楽しいサンシャインプール、デイキャンプ場や各種体験教室などまさに親子で楽しめる遊びの宝庫です。

マリンワールドという水族館もあります。でも子どもが小さいから心配というシンママもご安心ください。ベビーカーや電動カートの無料貸出、園内の移動には循環バスも運行されて、授乳室や紙おむつの販売所もあります。

入園料金(2017年6月末現在)は、15歳以上:410円/小中学生:80円/未就学児以下:無料。ととってもリーズナブルな点もシングルマザーにはお勧めです。

*****************
名称:海の中道海浜公園
住所:福岡県福岡市東区大字西戸崎18-25
*****************

3.響灘緑地グリーンパークでカンガルーの親子と遊びに出掛けよう


北九州市若松区にある響灘緑地グリーンパークは広大な敷地に親子でのんびりと遊べる大芝生広場やじゃぶじゃぶ池といった水場も整備され、各所に遊具も設置された都市公園です。

特に320種類のバラが集められたバラ園は福岡県最大のローズガーデンで、実に2,500株の花が咲き競います。動物とのふれあいでは小学生以上であればポニーの乗馬体験が楽しめ、未就学児童でも馬車に乗ることが出来ます。更に同園の目玉はカンガルーやワラビーの親子との楽しい時間が過ごせることです。

約250頭が飼育されているカンガルー広場では、なんとカンガルーやワラビーの群れの中に入って直接触れることも出来ます。お母さんカンガルーの袋の中からちょこんと顔を出す子どもカンガルーの姿に思わず微笑んでしまいます。

カンガルーママもシングルマザーで頑張って子育てしているんですね。その他におもしろ自転車やサイクルポートといった乗り物もあります。響灘緑地への入園料(2017年6月末現在)は大人100円、小中学生50円で、幼稚園児以下は無料ですが、各種施設利用や動物とのふれあいなどには別途料金が必要です。

*****************
名称:響灘緑地グリーンパーク
住所:福岡県北九州市若松区大字竹並1006
*****************

さいごに

福岡県にはまだまだ親子で格安で楽しめる観光スポットが多く、どの観光地も料金以上に充実した施設が整備されています。

格安でお財布に優しいだけでなく、授乳室やベビーカーの貸出といった親子連れに配慮したサービスや、アクセスの便利さといった点もシングルマザーには欠かせない要チェックポイントですが、福岡県にはこうした配慮がなされた施設が多く、シンママにも安心です。

福岡市のも~も~らんど油山牧場は入場料無料で乳搾りやバター作り体験ができます。北九州市の市立子ども館は赤ちゃん連れでも楽しめる工夫がされていて、料金も格安です。

太宰府市のだざいふ遊園地は屋外遊具はもちろん屋内遊具も充実しているので雨の日のお出掛けでも楽しめます。こうして親子で週末の観光地を探してみるのも楽しみです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)