子どもの笑顔がお母さんへのプレゼントに!準備から楽しむ誕生日

自分のお腹に宿った一つの命。
十月十日という日々を、一緒に生きてきたかと思います。そして出産という大仕事を経て
念願の赤ちゃんにあえます。

子どもに会えるその瞬間というのは、何にも変えられない喜びがあります。その特別な日が、誕生日です。

いくつになっても誕生日祝いは嬉しいもの

子どもの成長は早いもので、産まれたばかりで母乳も飲むのが大変そうに見えていたのに、気づくと寝返りをし、ハイハイをし、立つことを覚えて、歩き始めます。
思い返しても、とても早く感じるのではないでしょうか。

いくつになっても、誕生日祝いをするのはいいものですよね。
私も若いとは言えない歳になりましたが、今でも誕生日をお祝いされるのは、とても嬉しいものがあります。

そんな誕生日のパーティーについて、「予算内・子どもが喜ぶ誕生日準備」についてご紹介したいと思います。

子どもの好きなキャラクターは?

普段の生活の中で、子どもが好きなキャラクターや、好きなオモチャなどをお母さんは知っていることでしょう。好きな物をメインとした雰囲気が部屋に散りばめられていたら、とても喜ぶのではないでしょうか。

キャラクターを描くこと以外にも、色合いでの表現もできます。子どもが好きなキャラクターは何でしょうか。まずはメインを決めることからしてみてください。

予算はいくらまで?

子どものお祝いとなると、可愛い我が子ですから何でもしてあげたいと思いますね。

しかし、思うことを全て実践するには、無料ではできません。「買いすぎ」に限らず「買いそびれ」がないためにも、予算を決め、買い物リストの作成をおススメします。

100円均一ショップを上手に利用しよう

誕生日プレゼントを買う予算を考えると、準備の予算には限りがでてきてしまいます。

しかし、かわいい子どものため!好きなキャラクターで、かわいい飾り付けで、たくさん準備をしてあげたいと思う気持ちもあるのではないでしょうか。

そんなお母さんの強い見方になってくれるのが、100円均一ショップの商品です!
画用紙から折り紙、木材やプラスティック用品など、たくさんの商品があるため、手作りでの準備をしやすく、予算内にも抑えることができます。

お母さん自身で作る時間がない場合でも、キャラクター商品もあるため、パーティー演出をしやすい材料がそろっています。準備を始める際は、100円均一ショップにも足を向けてみてください。

誕生日準備はみんなを巻き込もう

誕生日をお祝いするには、準備をするための時間確保が必要です。シングルマザーのお母さんは、育児以外にも、仕事や家事をしながら、準備を平行していかなければいけません。

そんなときは、思い切って周囲の人へ協力を求めてみませんか?

準備の段階から誕生日に携われるということは、なかなかありません。お祝いの席では、喜びも増します。

子どもが一人ではなく、兄弟がいる場合、おじいちゃんやおばあちゃん、お母さんの兄弟など、皆さんを準備に巻き込んで見ましょう!

写真を残そう

誕生日当日は写真をたくさん撮りますよね。誕生日の当日だけでなく、準備をする段階から当日までの流れも、できるだけ写真に残してみましょう。

子どもが大きくなった際、見せてあげるということも良い思い出になります。

さいごに

1年に1度の誕生日。

元気に健康にスクスクと育ってくれることが、お母さんの願いではないでしょうか。子どもにとっても大切な誕生日です。

しかし、お母さんにとっても、とても大切な1日になりますよね。準備からがんばったご褒美は、かわいい子どもの笑顔です。

お母さんもぜひ!子どもと一緒に楽しんでください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)