100均ショップを利用して子どもと一緒に楽しみながら遊びの世界へ

子どもは、オモチャや遊び道具など、新しいものに食いつくのも早いですが、飽きるのもとても早いですよね。飽きてしまうたびに、新しい物を買うとなると、金銭面的に負担となってしまいます。

ひとり親の家庭では、できればオモチャといったものにはあまりお金をかけずに、その分を生活費にまわしたいのではないでしょうか。

しかし、子どもは新しいオモチャをほしがるものです。「高いものを買うには、負担がかかってしまう。でも買ってあげたい」と思うのが親心であったりします。

子どものためにも、お母さんのためにもなる遊び道具を安く手にいれることができたなら!そんなシングルマザーのお母さんのために、100均ショップを利用した遊び道具をご紹介したいと思います!

100均ショップを利用すること

シングルマザーのお母さんに限らず、100均を利用する方は多いのではないでしょうか。

私も100均ショップをよく利用する一人です。近年では、雑貨や日用品だけではなく、衛星用品や食品、飲料やDIY道具、赤ちゃん用品など、多彩なジャンルがあることで、生活上、必要なものを買い求める方は多いですよね。

1つ100円から販売しているものが多く、選ぶことに悩んでいても、100円なのでチャレンジしやすいかと思います。子ども用品などがあるブースには、オモチャを始めとして、多彩な遊び道具を見つけることができます。

自由研究の材料も見つけることができる

現在、夏休みの自由研究に悩んでいるお母さんはいませんか?100均ショップには、自由研究として使えるキットが販売されています。

そして、木材や文具なども販売されているため、金銭面的にも安く自由研究を仕上げることができます。また、失敗してしまった時用に、1つ多めに購入してもいいかもしれません。

遊びのひとつとして、遊び道具を作ってみよう!

遊びというのは、なにも市販されているものを使用しなければできない遊びばかりではありません。遊ぶ道具を自分自身で作成してみてもおもしろいですね。
文具や裁縫関係はもちろんですが、材木などのDIYなどに使用できそうな商品もあります。

お母さんや子どもでも扱うことができる小さめ且つ簡易的な工具もあるため、子どもと一緒に作成することもできますよね。

遊び道具を自分で作ることで、想像力や計画性、考えることを、遊びを通して学ぶことができます。愛着もわき、物を大切にするということも自然と学べますよね。

写真を撮って記録をしてみよう

遊び道具を作成した際は、自分でどう作ったかなどの記録として、写真をとることもいいでしょう。記録を残すことで、改善できるような点を発見でき、次の遊び道具作成に役立ちます。

季節や行事に合わせた遊び

年間行事であるイベント。カレンダーを見ながら、イベントを確認してみましょう!
年間のイベント行事にあわせて、遊びを考えることも楽しいのではないでしょうか。

また、イベントにあわせたインテリアの模様替えや、飾り付けを作ることで、いつもの食卓が遊びを交えたパーティーの用に変貌します。子どもの誕生日会などをする際も、一緒に遊び道具を作ってみるのもいいかもしれませんね。

お母さんも一緒に行いましょう

100均ショップでの遊び道具を作成する際は、必ずお母さんも一緒に行ってください。

工具や細かいものを扱うことで、工具の使用方法を学ぶことができますが、危険なものも中にはありますよね。

そういった危険な物や、危険な行為を教えながらできるのも、いい勉強になります。
そして何より、子どもが一生懸命に作る姿や、遊ぶ姿を見ることができます。

さいごに

子どもと遊ぶことを一緒にすることで、成長を見ることもできます。ぜひお母さんも一緒に、楽しんでください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)