沖縄のシングルマザーの方必見!子育てや経済的な悩みを相談しよう!

沖縄には約3万人もの母子家庭世帯が存在しています。母子家庭になるには離別、死別、未婚がありますが、その中の約80%が、離婚(離別)が原因でシングルマザーになっているようです。長い人生、結婚や出産、そして離婚いろいろあります。

我慢して夫婦生活を続けるよりも修復が難しいと感じたのであれば、お互いの未来のため子どものため潔く離婚を選択する沖縄の女性は多いです。

そんな沖縄のたくましいシングルマザーの方でもやはり悩みはあるもの。一人で抱えずいつでも相談窓口へ駆け込みましょう!

沖縄では養育費を貰っていない方が多数

平均賃金が一番低い沖縄。そんな沖縄でシングルマザーとして子育てをするのは大変なことなのでしょうか。

それは養育費の有無によっても変わってくると思いますが、ここ沖縄では約80%近いシングルマザーの方が養育費をはじめから貰っていないというのが現状のようです。これにはかなり驚きというか、理解し難いです。

専門家を活用し、書面を残すこと

離婚をしても子どもの父親であるという事は何も変わらないはずなのに、沖縄には養育費さえ払わない父親がそれだけ多いという事なのでしょう。

今後沖縄で離婚を考えているという方は、夫婦で相談したり、専門家に立ち会ってもらい相談をするなど少額でも良いので必ず養育費を貰う約束を書面で行いましょう。

シングルマザーの経済状況

沖縄でシングルマザーとして子どもを育てながら生活していくためにはそれなりの収入が必要です。女性一人の収入では家賃などがある場合はとても厳しいものがあると思います。

住居をどうする?

市の公共団地や県の団地などに住んでいる方であれば家賃は2万円以下のことがほとんどなのでまだいいですが、民間のアパートを借りての生活となると家賃は倍以上になってしまいます。離婚しても両親にはお金のことは相談しにくい、迷惑をかけたくないという気持ちはわかりますが、離婚直後は自分自身のメンタルも弱ってしまっています。

無理せず相談して少しの間は両親に甘えてみるのも良いと思います。実家で生活をしながら公共団地の空きを待つのも1つの手だと思います。入居・申込みに関することは最寄りの役所に相談してみてみましょう。

沖縄のシングルマザーのための支援制度


沖縄在住のシングルマザーの方の生活や子育てで困難を抱えている方のために支援制度や相談窓口などが沢山あります。

公益社団法人が営む沖縄県母子寡婦福祉連合会という団体があります。

児童扶養手当や特別児童扶養手当、母子家庭等医療費助成、生活保護や母子家庭自立支援教育訓練給付金、母子寡婦福祉資金貸付金など様々な支援制度があります。

また沖縄で働きながら子育てをしたいというシングルマザーの就活にとても役立つ求人情報や、就業相談等も定期的に行っているようです。

育児の悩み相談は誰にするのか

子どもを育てるという事はただでさえ大変なこと。それを母親一人で行うという事はどうしても誰かに相談したい、助けてほしいと思うことはあるでしょう。

特に、幼いころは甘えん坊でお母さん大好きな男の子が思春期になると、自分の息子でも男の子は何を考えているのかわからない、反抗期などどう対応したらいいのか分からないというシングルマザーの悩みが多く見受けられます。

悩み相談にも対応

そういった場合に役立つのが沖縄の子育て相談です。沖縄県母子寡婦福祉連合会では精神的、経済的に悩むシングルマザーの方からの相談を電話相談、面談相談という形で実施しています。

また、育児や仕事に追われ来店が難しいというシングルマザーの方でも利用できるように巡回相談も必要に応じて行っているようです。ぜひ活用してみてはいかがでしょうか。

一番の悩みは進学に関する悩み

多くのシングルマザーの方が頭を悩ますのがお金に関する事だと思います。離婚後一番大変なのは何なのかと統計を取ったところやはり生活費ということでした。

そして子育てをする中で一番お金がかかる時期というのが高校を卒業して専門学校や大学に進学するときだと思います。

県内での進学でもお金がかかりますが、県外となれば、入学金や授業料、引っ越し費用にプラスして、家賃、生活費の仕送りといくら働いても足りないくらいです。

子どもの将来を考えたとき

しかし、お金がない、母子家庭だからといって大切な子どもの将来を諦めさせるのは絶対にしたくありません。そういった時に頼りになるのが奨学金やサポート制度。

母子家庭の学生さんを対象とした教育資金制度もあり入学前に必要な修学支度資金という制度もあります。進学を考えているという方は各市町村の母子福祉等担当課で相談してみましょう。

さいごに

このように沖縄で子育て、生活をするシングルマザーの方に向けたサポートや制度、悩み相談窓口などはたくさん存在しています。こうした制度を活用してみなさん頑張っているのだと思うととても有効的な制度だと思います。

結婚は人生の墓場なんて言葉がありますが、離婚は自立・自由な生活の始まりです。前向きに明るく胸を張って愛する子どもと一緒にここ沖縄でゆっくり歩んでいきましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)