シングルマザーの人生のパートナー探し・あなたならどうする?

このインターネットの時代、出逢いなんてたくさんありそうだなと思うのですが、実際どのような出会いの場があるのでしょうか。

ひとりでいるよりも、自分と子どもを大切にしてくれるパートナーと巡り合えたら、これからの人生の彩が鮮やかになるかもしれません。今の時代の恋人探しをご紹介したいと思います

現代の婚活あれこれご紹介!

今や一人一台以上、ネットに繋がるツールを所持している時代です。時間も場所も選ばずに恋人探しを出来るなんて、忙しいシングルマザーには便利。ですが、メリットがあればデメリットもあります。

低料金で手軽?ネット婚活

婚活サイトに会員登録をし、会員同士でメール等のやり取りをし、その後実際に会うという大まかな流れのものです。

このような婚活サイトは多く存在しており、無料のものから有料のものまで種類も豊富で自分にあったものを選ぶことが出来ます。

ただ、無料のものはやはりそれほどの心づもりの方しかいなかったり、気軽に登録できるから真剣に婚活を考えていなかったりと繋がる人にも幅があります。特に、シングルマザーの再婚を考えると相手のことをしっかりと知りたいので慎重さが必要です。

ネットを利用して本気でパートナーを探すのであれば、有料であっても信頼の出来るサイトで登録することをお勧めします。また、サイトによって利用条件なども違い、月にアプローチやメールのできる回数などに制限を掛けているところも。

気軽だからこそ、気持ちを緩めすぎないことが必要かもしれません?

王道はこれ!結婚相談所

気軽な婚活というよりも、真剣に人生のパートナーを探したい人にはやはり結婚相談所です。婚活サイトとは違い、ある程度高額です。

その分、お互いに結婚という共通の目標があるので、お付き合いを長くするというよりもお互いの気持ちが固まれば即結婚という流れになります。またネットとは違い、間に相談員が入るので直接聞けないことや、お断りすることもワンクッション入るので安心感はあります。

ただ、気軽にパートナーを探すという心持で入会することはお勧めできません。やはり一概には言えませんがある程度の料金がかかります。

シングルマザーが気軽に恋人探しをするということには見合わない額のことも。それだけお金をかけてでも再婚を希望する方には、成婚率も高さを誇る結婚相談所はお勧めです。

ネットと相談所のいいとこどり?!ハイブリット婚活

ネットでの気軽さと、相談所の安心感を併せ持つハイブリッド婚活が今の婚活市場のトレンドになっているようです。

結婚相談所よりも低価格、でもコーディネーターのフォローが得られる。ネットの気軽だけど真剣さが足りないというところの心配もないのが特徴です。

今の時代にあった婚活になっていますね?各社、様々なイベントが企画されていて、まさにいいとこどりの婚活です。ネットでは仲介人がいないので、実際に相手と会うのは最初から二人。相談所だとちょっと堅苦しい。

ハイブリッド型では、コーディネーターが臨席するのでそういう面でもいいかもしれませんね。

ただ、すこし受動的な面があるので、料金を払っているのに自分から積極的に動くのが苦手な方だと時間と料金だけがかかってしまうこともありますので、消極的な人には適さないかもしれませんね。

今も昔も、知人の紹介や職場での出会い

いくらネットの時代とはいえ、やはり自分の事をわかっている身近な人からの紹介というのもまだまだあります。

今までの辛い経験なども分かったうえで紹介していただくことも多く、シングルマザーという境遇にも理解のある方に出会えるかも。

また、職場にも気付いていないだけで素敵なパートナー候補がいるかもしれません。シングルマザーは異性にモテるという話もよく聞きます。いつも一生懸命なあなたを異性として意識している方がもしかするといるかもしれませんよ。

お金もかからず、どんな人かも分かっていて一番安心な出逢いかもしれません。出会いがないと嘆かず、ちょっと視点を変えてみてはいかがでしょうか?

婚活には不向き?恋活アプリ

ネット婚活よりももっとライトな出会い系アプリ。結婚というよりも気軽な出会いを求めている人の登録が多いようです。

登録している年齢も20代が多いとのこと。シングルマザーとして真剣に未来のパートナーを探すのであれば、かなりハードルが高いのかな?という印象を持っています。ネット婚活でも同じことが言えますが、やはり経歴詐称なども簡単に出来てしまうこともデメリット。

簡単なものは簡単に出会いたい人が登録すると思ってこちらも気軽に登録するのが良さそうです。

さいごに

いかがでしたか?ネットを使ってのパートナー探しですが、気軽な分こちら側も注意しないといけないことも多いようです。

本気でパートナーを探すのであれば、やはり信頼のおける結婚相談所の利用がよさそう。ですが、いいとこどりのハイブリッド婚活というのもシングルマザーには良さそうですね。自分にあった婚活ツールを見つけで、人生に彩と豊かさを増やしていきましょう。
 
 

ABOUTこの記事をかいた人

徳村寛子

神奈川県在住、シングル歴8年目。マヤ暦を使ってセラピストをしています。趣味は映画鑑賞。中でもSFとファンタジーが大好き。ライフワークは、シングルマザーの恋愛応援。自分を愛して、愛される人生を体現しています。やっぱり笑顔が一番素敵!がモットー。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)