離婚原因は夫の浮気?!知っておきたい賢い妻のふるまい術

妻の第六感がはたらく瞬間。
「最近、夫の様子がおかしい・・・」。

気のせいかと思っていた矢先に見つけてしまった浮気の証拠の数々。
さて、あなたはどのような対応をとりますか。
妻側が離婚したいと思っている場合としたくない場合、それぞれでみていきましょう。




そもそも家庭を壊すつもりなどない夫

そもそも家庭を壊す覚悟までして浮気をする男性はめったにいません。
ふとした気の迷いや誘惑、モテたい自己顕示欲や単なる性欲により、軽い気持ちで足を踏み入れてしまうのが浮気。
一度甘い蜜を吸うとやめられなくなり調子に乗ってしまうのです。

バレることなど想定せずに、ましてや家庭を壊す気など毛頭ありません。
そんな夫にとって浮気が原因で家族崩壊など悔やんでも悔やみきれないことでしょう。

バラ

離婚裁判に慰謝料請求!夫が認めざるを得ない不貞行為の証拠とは?

2017年4月11日

夫の浮気を機に離婚したい場合

男性にパンチをする女性
出典:pexels.com
ここ数年、夫との会話もなく冷え切った家庭内別居状態。
機会があれば別れてあらたな人生を送りたいと考えていたあなたにとっては、これは思ってもみない機会です。
ここで大事なのは、慌てて問いただすのは厳禁。
平静を装い変わらぬ日常生活を送りながら、好条件で離婚ができるよう必要資料を集めましょう。

まず、証拠を取り続けることは必須です。
一般的には同じ女性と3回以上宿泊をしていると確固たる証拠として有効ともいわれています。
手帳やカード明細、場合によっては、費用はかかりますが探偵事務所に依頼して写真を入手するのも手です。

また、財産分与は、夫の結婚後の預金はもちろんのこと、株や保険なども該当しますので夫が気づかないうちに通帳や証券などをコピーしておくことです。
あらたな生活のためにできるだけ好条件で離婚ができるよう準備を進めましょう。

女性

離婚が頭をよぎったときにすべきことは?法律相談の前に話し合いを!

2017年7月25日

離婚を避けたい場合

まさかうちの旦那にかぎって…とショックで憤りと悲しみに満ちているあなた。
悪いのは当然浮気した方ですが、問い詰めると余計に浮気相手へ気持ちが逃げていってしまいます。
なぜ浮気したのか、火遊びなのか、妻として夫に感謝の気持ちを伝えていたかなど、今までの結婚生活になにか原因はなかったか振り返ってみてください。
家庭が安らげなくなっていたのかもしれません。

事実を突きつけて怒って泣きじゃくるだけでは、ますます家に帰ってこなくなるのが関の山。
家庭を居心地よくして安らげる場をつくってみることから始めてみてはいかがでしょうか。
笑顔で「もしかして浮気してないよね?」とジャブを打ってみては。

それでもやめないようなら、冷静に話し合う場を設けることも必要です。

大事なのは、なにがあっても離婚しないという信念を持ちブレないことです。
再び円満な家庭を取り戻したいのであれば、妻がドーンと構えていると結果して夫が戻ってくる可能性が高くなります。

離婚も修復も妻のふるまい次第

浮気は離婚原因として立派な事由となります。
離婚へ持ち込むも円満家庭に戻すも妻次第。
夫の言動に感情的にならずにあなたにとっての幸せを見据えながら、焦らず冷静に対応していきましょう。

ABOUTこの記事をかいた人

しばはし聡子

中学生の息子と暮らす子連れ離婚経験者。面会交流に後ろ向きな思いを乗り越えた経験を生かし、離婚後の子育てや相手方との関わりで悩む親、そして子どもの一助となりたい思いから「一般社団法人りむすび」を設立。 現在、個別相談や面会交流支援に加え、講演や執筆を通して共同養育普及活動を実施中。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)