シングルマザーの「女性の魅力を引き出すファッション」を考える!

離婚してシングルマザーとなったあなたは、女性であることを否定し外見を構わずに生活をしていませんか?

離婚をして傷ついた気持ちはわかりますが、この先も女性であることは変わりません。離婚の理由によっては、男性に対して不信感をもつことや恐怖心を持つこともあります。そのことが原因で、外見を構わない理由にしているとしたらとても勿体ないことですね。

あなたが自身がそんな思いでいるとしたら、人生においてとても損をしている気がします。女性を楽しみオシャレを楽しむことで、心が弾む楽しさを感じることができます。心がワクワクすることで毎日の生活が楽しくなります。

離婚後、「再婚する」「再婚しない」は関係ありません。自分の人生を楽しむ為にもオシャレを楽しまれて見ては如何でしょう。

ファッションを楽しむコツ

シングルマザーになり、自分のことなど構う余裕がない金銭的に難しい。洋服を購入することが出来ない場合は、手持ちの洋服の組み合わせを変えることで印象が変わります。

アクセサリーや帽子などプラスすることでもファッションを楽しむことが出来ます。

お値打ちにオシャレを楽しむ

「オシャレを楽しむ=お金をかける」ということではありません。高級なものがオシャレであるということにもなりません。今はリーズナブルな価格で洋服を購入することが出来ます。

リサイクルショップやフリーマーケットなどを利用も良いのではないでしょうか。今はリサイクルショップやネット販売でオシャレな物が購入することができます。

フリーマーケットはお気に入りの物や品数は少ないですが価格がとてもお値打ちになります。目玉商品を購入できる可能性も高いですよ。

好きな洋服と似合う洋服の違い

ご自分の好きな洋服が自分に似合うことが理想ですが、残念ながら違う場合があります。ボーイッシュ系やエレガント系などジャンル違うファッションなどが多数あります。
ご自分の特性を分からずにいることで魅力が軽減されることがあります。

どんなジャンルなど分からない場合は、周りに意見を求めることやお店の人に聞いて見ることも良いのではないでしょうか。

気を付けた方がよいのは、あまりに年齢にアンバランスなファッションです。アラフォー世代の方が10代のギャルのようなファッションをされているのは、例え若く見える方でも勿体ないことです。

体型をカバーするファッション

出産や年齢と共に体型に変わる方が多く悩みをお持ちではないでしょうか。

ですが、今の時代はファッションのバリエーションが多く体型のカバーもできます。体型に応じてのファッションを取り入れることで悩みが軽減できます。

例えば上半身にボリュームがない場合は胸元にフリルやリボンなどのついた物が良いです。下半身の気になる方はチュニックや細身のパンツスタイル又は、あまり広がりのないスカートなどがお勧めです。

お腹周りが気になる方も、チュニックやお腹周りにギャザーが入っているワンピース・ブラウスなどお勧めです。

いろいろなファッションを楽しむ

「似合う」「似合わない」もありますが、好みを、限定をしないことです。買い物に行っても、ついつい好きな洋服や好きな色ばかりを選ぶことが多い。これと決めつけずに、今まで着たことのない洋服を身につけて見ることをお勧め致します。

ショップで買い物をされている時に「この洋服は如何ですか」とか「お似合いですよ」など言われたことをないでしょうか?

その時に、一度試着されることをお勧めいたします。どんな洋服も試着が前提です。鏡に洋服を合わせるだけでは、着た感じのイメージと変わることが多いです。いろいろな洋服を試着されてファッションを楽しみませんか?

色を楽しむ

洋服を選ぶ時に色も同じような色ばかりになることが多いのではないですか。年齢が高く
なる程、綺麗な色を避ける方が多いですが、年齢が高い人程、綺麗な色を選ぶことが良いです。

どうしても年齢と共に肌にハリがなくなります。暗い色やくすんだ色を着てしまうと全体に老け込んだ印象になります。カラフルな色でも微妙に色の違いがありますので色選びを間違えなければ奇抜な印象にはなりません。

同じ赤でも朱赤もあれば真赤などバリエーションがありますので年齢が高くなっても色を楽しまれては如何でしょうか。

さいごに

シングルマザーになったからといって、女性という性が終わったわけではありません。自分に合ったファッションやオシャレを楽しむことで女性としての自信もついてきます。

オシャレを楽しむとは自分に制限をかけないで冒険をすることです。いろいろなファッションや色を楽しまれることが外見だけではなく内面にも変化があるのです。

ABOUTこの記事をかいた人

鈴木明美

「いくつになっても女性を楽しみ自分らしく幸せを感じる生き方へ」をコンセプトに活動しています。Pure Heart 鈴木あけみです。私自身もシングルマザーとしていろいろな実体験の中から、こうして幸せを感じることが出来るようになりました。当時は少しの知識だけを頼りに離婚をしてしまい、思ったようにならずに大変な苦労をしました。知識がある、ないではシングルマザーになった時に天と地ほどの差がでます。皆さまのお役に立てるようにと活動しています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)