働くおしゃれなシングルマザー!30代・40代から始めるカンタン美容法

いくつになっても女性はおしゃれで可愛くありたいもの。「子育てが大変」「時間がない」「ひとり親でシングルマザーだから」なんて言い訳はしたくないですよね。

最近はフルタイムで働く女性の方もおしゃれなオフィスカジュアルスタイルにナチュラルメイクでも綺麗な人をたくさんお見掛けします。シングルマザーだって負けていられませんね!おしゃれに美容、子育てに仕事、欲張りにいきましょう!

まずは現状チェック!

自分自身のことを鏡でじっくり見る。これはかなりの勇気が必要です。特に美容に関して怠けていればいるほど、恐怖!かもしれません。

しかし自分の現状を受け入れることが美しい女性に近づくための第一歩でもあるのです。お風呂あがりメイクを落として自分の顔をセルフチェックしてみましょう。

乾燥や目の周りの小じわ、ほうれい線、シミやくすみ・・・見たくない現実がいっぱい。でも大丈夫!30代、40代のシングルマザーのみなさんでも今からできる美容法やメイクがあるのです。

落ち込んだ分だけ気合を入れて「美ママ」目指して頑張りましょう。

美しい肌を手に入れる『美容液』

毎日のお手入れ、忙しいからといって化粧水と乳液だけで完了!なんて方はいませんか?

特にシングルマザーの方は帰宅してからも家事や育児で精一杯、お風呂上りはオールインワン美容液1本で終わらせちゃうなんて場合もあるでしょう。

でもそのたった数分のお手入れが1年先、5年先、10年先のあなたのお肌を作っているのです。昔から基礎化粧品にはそれぞれの役割があります。1つ1つの役割をきちんと理解して毎日のスキンケアを行うことで美意識が自然と高まります。

たまには自分へのご褒美を

特にスペシャルケアでもある美容液は、お肌の悩みによって使い分けると効果的です。ビタミン誘導体やアルブチンはシミやくすみなどの肌トラブルに、プラセンタやコラーゲンは老け顔に見える憎きほうれい線に効果抜群。複数の肌の悩みがある場合は、朝と夜とで使用する美容液を使い分けると良いと思います。

シングルマザーの方にとって少しお値段の張る美容液。でも少量でも3か月程度使えるので1日頑張ったご褒美にお肌をケアしてあげましょう。

せっかくのメイクが老けメイクに?!

年を重ねれば重ねるほど、比例してメイクが濃くなってしまうという方が大勢いらっしゃいます。わかってはいるものの1度身についたメイク方法はなかなか簡単に変えることはできないものです。


そんな時は一度近くのデパートやコスメショップに行って思い切って美容部員さんにメイクをしてもらいましょう。きっといつもと違った自分の表情を見ることが出来ると思います。

アドバイスをもらいながら美容液や化粧品を選んでもらうと良いと思います。実はメイクによって老けメイクをしている方が少なくありません。

塗ればよいというわけではない

メイクは引き算が大切といいますが、まさにその通りで塗れば塗るだけおばさんメイクになってしまうのです。また、今は機能性の高いファンデーションや美容成分配合の化粧品が沢山あります。

ベースメイクは肌に触れる割合が多いので美容成分配合のものや美容液・保湿成分の高い下地やファンデーションをチョイスしましょう。

マツエクで忙しい朝のメイクが一段と楽に!

シングルマザーは朝からとてもハードなスタート。よくTVなどで「メイクには30分かけています!」なんて声が聞こえますが、そんな時間シングルマザーの私には全くありません。仕事の時はメイクなんて着替えを含めて5分で完了です。

私のような忙しくしている女性やシングルマザーの方にお勧めしたいのが、マツゲパーマやマツエク。マツエクとはマツゲのエクステのことでマツエクサロンや美容室などでも施術を受けることが出来ます。

値段もナチュラルタイプのマツエクであれば本数を多く使用しないため安く済みます。「マツゲパーマやマツエクなんて10代や20代の若い子がやるものじゃないの?」と躊躇される方もいるかもしれませんが、そんなことはありません。

30代、40代の女性からも人気が高い

最近は30代、40代のシングルマザーの方にも人気で自然にマツゲを増やすことが可能です。忙しい朝でもマツゲパーマやマツエクならマスカラもビューラーも不要。

また、マツゲパーマやマツエクをすることで、薄化粧でもしっかりメイクをしているように見えますので、普段ちょっとそこまでお買い物なんて場合もマツエクをしているとかなり楽になります。

目力UP!マツゲの美容液

お肌や髪をケアするのと同じようにマツゲだってケアが必要です。メイク時のマスカラや、マツゲパーマなどでダメージを受けてしまったまつ毛にはマツゲの美容液がおすすめ。

まつ毛の美容液にはまつ毛を長く育毛してくれる効果や痛んだまつ毛の補修効果があります。効果的なマツゲの美容液の使用法は、メイクを落とした後に根元からしっかり美容液を付けることです。ブラシタイプのものは根元に付着しにくいため、コームタイプの美容液を選ぶといいでしょう。

さいごに

年齢を重ねても美意識が高くおしゃれな人って素敵ですよね。

自分には絶対に無理なんて思わず、少しずつ自分磨きしてみませんか。私は忙しいからこそ、シングルマザーだからこそ、おしゃれを楽しみたい。シングルマザーだから大変だよね、しょうがないよ・・なんて思われたくありません!

私たちシングルマザーにはこれからもう一度『恋という名の春』が訪れるかもしれません。だからこそ日々のお肌のお手入れ、マツエク、美容やスキンケアを怠らず、きれいなママで居たい。そしていつか自分が憧れていた女性に自分自身がなっていることを夢見ていきたいと思います。

これからの私の目標は、子どもにおしゃれで自慢のママだと思ってもらえることだから。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)