シンママ親子で楽しめる!愛知県の体験型子連れ観光スポット3選

愛知県には定番の子ども連れスポットもたくさんありますが、更に話題の施設や体験型観光スポットも続々オープンしています。
シングルマザーとして日ごろ頑張っているシンママも、子どもと思いっきりの笑顔で楽しい体験ができる、そんな施設を厳選してご紹介してみたいと思います。

楽しい遊びや一緒に工作などを体験することで、日々忙しくて気付けなかった子どものたくましくい姿に、出会えるかもしれませんよ。

ちょっと出費が多くなってしまって、シンママにはお財布が気になるスポットもありますが、その分話題性も多く、お子どもたちも旅行の後でお友達に鼻高々で自慢しちゃったりするかもしれませんね。

子連れだからこそ楽しめる今回のスポットで、久しぶりの親子の絆を深め、また翌日からのお仕事や家事のエネルギーを蓄えるための週末を楽しんでください。

1. 「南知多ビーチランドおもちゃ王国」で子どもが弾ける笑顔に

愛知県内で定番の子連れ観光スポットと言えば、南知多ビーチランドもそのひとつです。珍しい魚やきれいな魚達の水槽を見て回ったり、ユーモラスなペンギンやアシカやイルカのショーも楽しめます。

今回は、併設の南知多おもちゃ王国をご紹介します。入園料金はビーチランドと共通入園料(2017年5月末現在)になっています。

子どもにとって『おもちゃ』という言葉は何よりも楽しみですよね。ママも子どもの頃に思い描いたであろうおもちゃの国が南知多おもちゃ王国です。

男の子が大好きなトミカやプラレール、女の子なら一度は憧れるリカちゃんハウスやシルバニアファミリーなど、シンママも小さな頃に遊んだあのおもちゃで童心に返れるはずです。

ダイヤブロックやアクションゲーム、ままごとハウスなどママと一緒に親子で楽しめる体験型の遊びもたくさんあり、シンママが子どもとお出かけするにはぴったりの観光スポットのひとつです。

*****************
名称:南知多ビーチランド・南知多おもちゃ王国
住所:愛知県知多郡美浜町奥田428-1
*****************

2. 1日では遊び尽くせない「ファンタジーキッズリゾート名古屋北」

全国各地に展開している日本最大級の室内遊園地「ファンタジーキッズリゾート」が2017年3月に愛知県にもオープンしました。

体験型のファンタジーキッズリゾートでは、大型遊具を使ってお子さんが元気よく体を動かして楽しめます。普段室内遊びが多いお子さんならここぞとばかりに汗をかくことで新陳代謝を促し、子どもにもありがちなストレスの解消効果など、想像以上にさまざまな効果の期待もできそうですよ。

名称は名古屋北ですが、実際の所在地は西春日井郡豊山町にあります。公共交通機関を利用する場合、名古屋駅からバスに乗車して豊山幸田バス停から徒歩2分なので、車で移動できないシンママも安心して子連れでお出かけできそうです。

ファンタジーキッズリゾートは完全会員制のため、年会費を払って会員になる必要がありますが、年会費は家族単位で350円(2017年5月末現在)、親子で共通の会費です。

雨降りの子連れの観光は何かと大変ですが、ここは屋内なので雨の日のお出かけにも最高です。施設内には子どもさんの年齢に応じていろいろな遊び場が設けられています。0~2歳の乳幼児専用エリアにはおむつ交換台や授乳室もあってひとりで子どもを連れて歩く回数の多いシンママにも安心です。

もう少し大きい子にはサラサラすなば、シンママも一緒にはしゃげる大きなふわふわ遊具も揃っています。育児やお仕事で頑張っているシンママにはリラクゼーションエリアもありますよ。

*****************
名称:ファンタジーキッズリゾート名古屋北
住所:愛知県西春日井郡豊山町豊場幸田197-1
*****************

3. パーク内全てがレゴブロックの夢の世界「レゴランド名古屋」は必見!


あの世界的にも超有名なデンマークの玩具メーカー『LEGO』の世界を、ブロックでテーマパークにしたレゴランドがついに名古屋市にも登場しました。

場所は港区金城ふ頭で、近くにはリニア鉄道館やポートメッセなごやなどもある、観光スポットです。もちろんリニア鉄道館も親子でも楽しめますが、男の子でも女の子でも楽しめると言えばやはりレゴランドですね。

パーク内にはなんと1700万個ものレゴブロックが使われていて、40以上の乗り物もあります。更には楽しいショーやアトラクションもあって、ただのブロックで出来た夢の国というだけではなく、いろいろな体験も楽しめます。入場料金はちょっぴり高めですが、親子で丸一日楽しんで、貴重な思い出つくりが出来るので、子どもさんの笑顔に投資すると思えば納得できるのではないでしょうか?

レゴランドで子どもの対象(子ども料金)は2歳~12歳までのお子さんです。
レゴファクトリーツアーに参加すると、どうやってレゴブロックが作られているかが見学でき、出来たてのブロックも記念にもらえますよ。

*****************
名称:レゴランド名古屋
住所:愛知県名古屋市港区金城ふ頭2丁目2番地
*****************

さいごに

上記でご紹介した観光3スポットはいずれも少し料金が割高ですが、ちょっぴりお得な前売り券や早期割引といったものも用意されています。

どのスポットも子どものキラキラに出会えること間違いなしです。もしかすると、せっかく親子で出掛けたのに、お子さんが夢中になってしまい少し淋しい思いをするかもしれませんが、その間遊んでいる子どもたちを見守る他のママさんとお友達になれるかもしれません。

2番目にご紹介したファンタジーキッズリゾートのリラクゼーションエリアでそんなママ友ができちゃったら、お話に夢中になっちゃうかもしれませんよ。

愛知県の楽しい観光スポットで、シングルマザーのあなたとお子さんと一緒に旅行を楽しみ、思い切りリフレッシュしてくださいね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)